SEIJI UKAWA SOLO EXHIBITION 'pH'
2018.09.17-09.23' @MAISON D'ART OSAKA


宇川征二の水にまつわる油彩展を本店大阪にて開催いたします。

宇川征二 香川県生まれ、大阪在住。
宝塚造形芸術大学 造形学部 美術学科 卒業。
'98年より、主に動物をモチーフに、古典的写実技法と精緻な描写で、シニカルかつユーモラスな油彩作品を発表している。

創作の源は日々の暮らしの中にあります。
街中で目にした光景や電車で乗り合わせた誰かの会話、壁に飛んだ水染みの形など
日常の何気ない事象の中から、引っかかっているモノを無作為に選んで描き始めます。
描き始めた一見無意味で薄っぺらいものを上の句/枕に据え、
そこからいかにして俳句、和歌、落語や狂言など古典芸能に通じるような言葉遊びや洒落心、
皮肉や矛盾、時に悲哀を含んだものに仕あげるか、という制作の過程自体を楽しんでいます。
完成形が見えずに制作していますので、モチーフ/テーマ共に一貫性はありません。
ただ、語りすぎず描きすぎずとも、二の波三の波でじわりじわり時間差で染みてくるような
日本的情緒を感じていただけるもの。そしてかつての掛け軸のように
日常の中で飾ってもらえるものでありたい、というのが全ての作品に共通した思いです。






TOP
TOP BACK